京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年02月15日

なつかしい名画で衰亡を知る

NHK衛星第二で『ゴッドファーザー』をやっていたので観てしまった。
数十年ぶりではないかと思う。
面白い。

ただ、ビックリしたのは、勘違いがあったこと。

それは、ドン・コルレオーネが狙撃さるシーン。
ドンが車から降りて果物屋・八百屋にいくシーン。
対立するマフィアの殺し屋がそこで狙い撃つ。

おや、これ『仁義なき戦い』の、あのシーンをパクったんじゃないか、と思ってしまった。
山守組若頭が、子供のおもちゃを買いに行くとき、対立する組のヒットマンに撃たれるシーンだ。
(これ自体つくられた記憶だったりしたらこわい。)
そこからの引用か、と思ったが、逆。

何しろ、『ゴッドファーザー』は、1972年3月15日アメリカ公開、同年7月15日日本公開なのに『仁義なき戦い』は、1973年1月13日公開。

イカン。遺憾。


同じカテゴリー(観る)の記事画像
「京の画塾細見」展
『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』
鞍馬駅前
「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」
「zipangu / ジパング展」
「あぁ!美しきモダーンズ」展
同じカテゴリー(観る)の記事
 「京の画塾細見」展 (2012-10-15 18:07)
 『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』 (2012-05-13 14:49)
 案内嬢の部屋Ⅰ(1996) (2012-04-21 16:31)
 鞍馬駅前 (2012-04-07 14:11)
 「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」 (2011-12-06 11:54)
 「赤塚不二夫マンガ大学展」 (2011-12-02 10:15)

Posted by 愚華 at 19:25│Comments(3)観る
この記事へのコメント
昨日、2月17日だが、『ゴッドファーザー、PART3』を見た。
一昨日は、『ゴッドファーザー、PART2』。

残念なことにいずれも冒頭部は見逃している。
『PART2』では、記憶によれが、主人公がニューヨークにつくシーンがあり、自由の女神が印象的に使われていたように思ったが、観ることは出来ていない。もしかして、記憶の捏造だったりすると怖い。
Posted by 愚華 at 2009年02月18日 12:43
ごぶさたしおてます。
『ゴッドファーザー』やってたんですね。
見逃してますが、『虎の尾を踏む男達』は見ました。
定番の勧進帳ストーリーですが、
なんともエノケンの強力と大河内傳次郎の弁慶の掛け合いが、
雰囲気がありましたね。
Posted by taka at 2009年02月18日 18:37
コメント有難うございます。

『虎の尾を踏む男達』は、まだ観てません。
黒澤明は、まだ半分くらいしか制覇してないですね。
古いのはちょっと躊躇してたのですが、今度トライしてみます。
Posted by 愚華愚華 at 2009年02月19日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。