京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年02月11日

「あぁ!美しきモダーンズ」展

「あぁ!美しきモダーンズ ―東西新世代女性たちの装い―」展を観た。

「あぁ!美しきモダーンズ」展
(↑神戸ファッション美術館HPより引用(+コラージュ化))

面白いけどもう一歩かなあ。

「本展では、大正期から昭和初期(1910-40年代)における日本の和服と洋服、服飾小物や化粧品と併せて、そのモダンな時代を活き活きと今に伝えるポスターや雑誌などの印刷物を展示します。さらに世界にも目を向け、同じ時代に華開いた上海、ニューヨーク、パリを中心としたヨーロッパのモードも紹介する画期的な試みです。」
という解説。

それにしては展示品の数が少ない。
たしかにチャイナドレスは、ある程度数もあり、まとまってみることが出来る。
まあ、研究が進んでないのかもしれないが、そのチャイナドレスはどう展開しているの、
というところが見えない。
日本・ニューヨーク・パリの洋装は、これも数が少ない。なんか場当たり的。
シャネルの「デイ・スーツ」の本物らしきものがかろうじて良いかなあ、という感じ。
アメリカ物は、歴史的な面や映画との関連をもっとやらないと立体的に見えてこない。

和服も、これは研究がないというのが大ネックだが、比較し解説しモダンを際立たせる、ということをしないとわからないよね。
図録がないのは仕方ないとして、展示品についてのリストは必要と思うけどなかった。
(あるいはもらえなかった。)

1920年代末から30年代にかけての日本の雑誌などの提示も悪くないけど、
『女性』なんかは、プラトン社の説明とかがもう少し詳しくないとダメなのでは。
「画期的」と自ら言うほど、しっかりと構成しているようには見えなかった。
いろいろ借り出しなど頑張っているようにも見えるので、残念。


同じカテゴリー(観る)の記事画像
「京の画塾細見」展
『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』
鞍馬駅前
「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」
「zipangu / ジパング展」
手の中の世相/マッチラベルコレクション展
同じカテゴリー(観る)の記事
 「京の画塾細見」展 (2012-10-15 18:07)
 『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』 (2012-05-13 14:49)
 案内嬢の部屋Ⅰ(1996) (2012-04-21 16:31)
 鞍馬駅前 (2012-04-07 14:11)
 「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」 (2011-12-06 11:54)
 「赤塚不二夫マンガ大学展」 (2011-12-02 10:15)

Posted by 愚華 at 14:31│Comments(0)観る
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。