京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年05月13日

『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』

村山知義の展覧会が開かれている。
今日で、京都国立近代美術館での開催は最後と思う。
おそらく、それほど人は入っていないだろう。
京都や関西は、最近、アバンギャルドに対して、アンテナが立っていないから、仕方がない。
ということは幸いにもゆっくり見つことができるということだ。

『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』


新しく多くの資料や作品が発見されたのでは、との期待はやや裏切られる。

その時代との交絡についても、残念ながら展示の力は弱い。
関東大震災の社会史的文化史的大きさを実感させる装置がない。
また、
欧州における第一次世界大戦の破壊的衝撃についても実感させる仕掛けが乏しい。

したがって、

村山知義や、マヴォの意味が、うまく伝わらないように思う。

そのため、

村山知義や、マヴォの世界芸術史的意味が、前面に出ていない。



しかし、観にいく価値は十分にある。

『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』

これは、ダンスする村山のマンガと思われる。
どこからの引用か把握していない。
なんか、おそまつ君のイヤミのようでもあり、味わい深い。



同じカテゴリー(観る)の記事画像
「京の画塾細見」展
鞍馬駅前
「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」
「zipangu / ジパング展」
「あぁ!美しきモダーンズ」展
手の中の世相/マッチラベルコレクション展
同じカテゴリー(観る)の記事
 「京の画塾細見」展 (2012-10-15 18:07)
 案内嬢の部屋Ⅰ(1996) (2012-04-21 16:31)
 鞍馬駅前 (2012-04-07 14:11)
 「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」 (2011-12-06 11:54)
 「赤塚不二夫マンガ大学展」 (2011-12-02 10:15)
 「zipangu / ジパング展」 (2011-09-01 15:44)

Posted by 愚華 at 14:49│Comments(0)観る
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。