京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年01月19日

釈迦如来像の謎

「フェイク 京都美術事件絵巻」の第3回の放送が昨日の晩あった。

今回は、ワインをいただきながら鑑賞。
ストーリー的には、しっかりしていると思う。
そう思ったのはアルコールのせいではない…はず。

ただ、「取り換えっ子」的な組み立てが、アドホックなのは仕方がないか。

もうひとつ、仏像内部の血に気付かないかなあ。
犯人は、ふき取るのでは。あとの犯行の再現的ところでも、その余裕はありそうに見える。
ふき取った跡がある、的にした方がリアルだったと思うけど。


今回は贋作はでてきていない、らしい。
(見落としたかもしれない。見落としならご指摘を)
とすると「フェイク」というのはどこなのだろうか。
平安期に起源するらしい釈迦如来像が、江戸期に模刻された、
というところが「フェイク」なのか。


また、今回は「K」の影が全く見えない感じがした。
ただ、殺人犯である黒岩家の「嫁」(?)や「取り換えっ子」されたその「娘」、
そして、これまた殺人を犯した「娘」の実の「母」が、かつてパリにいた、
そこに「K」とのつながりがあるのかもしれない。
いわゆる伏線かな。


要望としては、贋作は毎回だして欲しいものだ。


同じカテゴリー(観る)の記事画像
「京の画塾細見」展
『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』
鞍馬駅前
「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」
「zipangu / ジパング展」
「あぁ!美しきモダーンズ」展
同じカテゴリー(観る)の記事
 「京の画塾細見」展 (2012-10-15 18:07)
 『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』 (2012-05-13 14:49)
 案内嬢の部屋Ⅰ(1996) (2012-04-21 16:31)
 鞍馬駅前 (2012-04-07 14:11)
 「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」 (2011-12-06 11:54)
 「赤塚不二夫マンガ大学展」 (2011-12-02 10:15)

Posted by 愚華 at 12:47│Comments(0)観る
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。