京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月30日

堀川が川になる

かなり長い間工事がつついていた堀川に昨日水が流れた。

残念ながら、仕事でちょっとでており、
帰りも夜の10時だったので、通水式とやらは見ることもできず、
新しい水路に初めて水がはいるというかなり稀な出来事には現場で遭遇できなかった。

今朝少しのぞくと、もう子どもたちが遊んでいる。
いい散歩道で、いい遊び場になって欲しい。

****

紫明通の鴨川に突き当たる付近に、
なかなかいける中華料理店がある。鳳舞。

いまから4年くらい前だが、鳳舞の前になにやら奇妙な構造物が出来た。
鳳舞のおばさんたちに聞いても、何か教えてくれなかった。

そのうち分かる、見たら分かる、という感じで。

それは、今回の水の出発口だった、ようだ。

どういうふうに水が出ているのか、気になるところだ。


同じカテゴリー(凡観)の記事画像
銭湯奇人
ルシアン・フロイトと猫
特別展示「広告王 森下博」
深泥ヶ池は今日は雪だった
新しく、かつ、旧くもあり…
疲れを癒すには
同じカテゴリー(凡観)の記事
 「夜カフェ」という言葉と場 (2015-04-07 14:53)
 愕然 (2014-06-16 16:25)
 竹内栖鳳展へ行きたい (2013-09-26 15:21)
 『気になる京都』 (2013-05-03 14:45)
 京都文学散歩で愚考した (2012-03-18 19:01)
 芥川の書簡と京都 (2011-11-15 13:58)

Posted by 愚華 at 12:13│Comments(0)凡観
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。