京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年10月13日

京都本人気

今日の『京都新聞』朝刊に載っていた「京都本、人気なぜ」という記事が意外に面白かった。
「京都本」というのが書籍でも、雑誌特集でもそれなりに売れるらしい。
考えて見ると、京都に住みながら、京都の情報を得るために、雑誌の京都特集を買うことがある。
特に新規に出来た「お店」情報をそこから手に入れようという目的が主である、と思う。

その記事でマガジンハウスによる売上についての話が出ていた。
マガジンハウスによれば、京都特集などは、30%くらいが地元京都で売れるらしい。
これはすごい。
ただ他の比較が無いので、ほんとにすごいのかどうかは分からない。
博多特集が、福岡市でどれだけシェアがあるのか。
名古屋特集は、東京特集は、と疑問が広がる。
マガジンハウスによれば、京都でそれが売れると、全国でも売れると言う。
これも比較があったら、もっと説得性もあり、興味深いものになったのに。
やや残念。


『昭和の京都』(光村推古書院)が9000部売れたとも記事に出ていた。
たしかに、かなり面白い写真集だ。


同じカテゴリー(凡観)の記事画像
銭湯奇人
ルシアン・フロイトと猫
特別展示「広告王 森下博」
深泥ヶ池は今日は雪だった
新しく、かつ、旧くもあり…
疲れを癒すには
同じカテゴリー(凡観)の記事
 「夜カフェ」という言葉と場 (2015-04-07 14:53)
 愕然 (2014-06-16 16:25)
 竹内栖鳳展へ行きたい (2013-09-26 15:21)
 『気になる京都』 (2013-05-03 14:45)
 京都文学散歩で愚考した (2012-03-18 19:01)
 芥川の書簡と京都 (2011-11-15 13:58)

Posted by 愚華 at 16:47│Comments(0)凡観
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。