京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年02月05日

「海獣の子供」はとても面白い

「海獣の子供」はかなり、いや、とてつもなく面白い。
ひさびさに、わくわくするマンガである。
作者は、五十嵐大介。(1969‐)

今出川烏丸の角に「TSUTAYA」がある。かつてここには別の本屋があった記憶があるが定かではない。
いまは、モスバーガーも一緒。2階はCD、DVDのレンタルらしいが入ったことはない。
考えて見るとモスも昔は今出川烏丸西入ル南にあった。こうした店の移動や栄枯盛衰は都市を考えるとき重要。
(これもMYテーマか。)

それはそれとして、この「TSUTAYA」のマンガの揃え方はなかなか、と思っている。
この前、たまたま入ったら、「海獣の子供」が推薦されていた。
4巻まででているけどまずは第1巻を購入。

これがとてつもなく面白かった。

ヨットに乗るおばあちゃんと子供がまず出てくる。
いまだこれが誰か分らない。
この出だし、何となくだが遠藤浩輝の「EDEN」を思い起こさせた。
どうしてかは不明。

次は、フィリピンの話。元水中カメラマンが、さんご礁の産卵を写す目的でダイブする。
そこで、二人の子供が水中にいるのを見る。
そういう話。

そして本題へ。

あとで分かるが、関東の田舎町。
中学生の少女。
他者と打ち解けることができないスポーツ少女、琉花。
部活でトラブルを起こし休まされる。
海を見たくて東京へ行く。
そこで「海」という少年と出会う。
水族館の「幽霊」(光るもの、そして、魚を消滅させるもの)という伏線も張られているが。

これで第一話。

なかなか引き込まれる。


絵は、背景がかなり書き込まれている。
線はすべて、定規などを使わず描いている。
スクリーントーンを使わないのかな、と思ったらそうでもなかった。


第3巻まで読んだが、まだ、どう展開するのか分らない。
どうも、海棲人のような特殊な人間がいる、ということになるのでは。
その海棲人は、鯨たちと関係し、、鯨は地球や海と、そして天と交感している。
その交感に、生命の秘密や、進化の秘密、そして、人類誕生の秘密が関係している。
こういうことだろうか。

必読マンガとして残るであろう。


以下余談。

全体として安部公房の「第四間氷期」を思い出させるが、
「第四間氷期」の内容を忘れているので、ほんとうに関連があるのかどうかは不明。

諸星大二郎ともつながる感じがする。絵柄かなあ。

レイ・ブラッドベリの「刺青の男」も思い出したのは、内容の相似性ではなく、
「怪獣の子供」に出てくるジムが、全身に、自分が滞在したいろいろな土地の伝統的タトゥーをしているから。

「組織」が暗躍しているようで、その点ではエヴァ的でもある。

2010年2月11日
ふと思ったが、「真言」的か。
空海かも知れず…。



同じカテゴリー(漫画)の記事画像
月光仮面と七色仮面
鉄人28号の文庫化
まぼろし探偵
同じカテゴリー(漫画)の記事
 月光仮面と七色仮面 (2009-12-16 21:08)
 「ぼくらの」はかなり面白い (2009-04-12 21:06)
 幻魔大戦 (2009-04-12 16:24)
 鉄人28号の文庫化 (2009-03-11 15:54)
 ひじりマンガ (2008-12-12 16:12)
 マンガで「脳死」 (2008-12-02 14:12)

Posted by 愚華 at 16:05│Comments(2)漫画
この記事へのコメント
先がとても気になりますね(;´▽`A``
Posted by 相互リンクのリンクdat at 2010年02月05日 17:25
そうなんです。
まずは第4巻を読みますけど、なんかもったいない感じもあり…。

つい「海獣」を「怪獣」と変換ミスしちゃいますね。
Posted by 愚華愚華 at 2010年02月05日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。