2008年09月10日
蛸薬師の傍
夏目漱石の『三四郎』を読み終えた。
今回で3回目か4回目である。
内容をうっすらしか記憶していなかったのには驚いた。
やっと、枠組みは分かった感じだ。心もとないが。
『虞美人草』では、京都は物語の中で大きな位置を占めている。
しかし、『三四郎』では、出だしで少し登場し後は消える。
そういう意味で『三四郎』は東京小説だ。
それにくらべると『蒲団』の方が東京度が低い。
『三四郎』は、三四郎が熊本から上京する場面から始まる。
三四郎は、色の黒い女と「京都から相乗」だった。
ことによると京都の友人宅に泊まり、京都見物をしたのかもしれないが、
そのことは小説には出てこない。
色の黒い女は曲者である。
彼女は、広島から名古屋をへて四日市へ行くのだが、
京都の蛸薬師で玩具を買った、という。
『三四郎』で京都が焦点化されるのはこのときだけである。
色の黒い女は、三四郎と名古屋で旅館に一所に泊まるが、
三四郎はもちろん何もしない。
駅での別れ際、彼女は三四郎に
「「あなたはよっぽど度胸のない方ですね」といって、にやりと笑」う。
そして『三四郎』から京都はフェイドアウトする。
今回で3回目か4回目である。
内容をうっすらしか記憶していなかったのには驚いた。
やっと、枠組みは分かった感じだ。心もとないが。
『虞美人草』では、京都は物語の中で大きな位置を占めている。
しかし、『三四郎』では、出だしで少し登場し後は消える。
そういう意味で『三四郎』は東京小説だ。
それにくらべると『蒲団』の方が東京度が低い。
『三四郎』は、三四郎が熊本から上京する場面から始まる。
三四郎は、色の黒い女と「京都から相乗」だった。
ことによると京都の友人宅に泊まり、京都見物をしたのかもしれないが、
そのことは小説には出てこない。
色の黒い女は曲者である。
彼女は、広島から名古屋をへて四日市へ行くのだが、
京都の蛸薬師で玩具を買った、という。
『三四郎』で京都が焦点化されるのはこのときだけである。
色の黒い女は、三四郎と名古屋で旅館に一所に泊まるが、
三四郎はもちろん何もしない。
駅での別れ際、彼女は三四郎に
「「あなたはよっぽど度胸のない方ですね」といって、にやりと笑」う。
そして『三四郎』から京都はフェイドアウトする。
Posted by 愚華 at 09:33│Comments(0)
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