京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年06月15日

蕎麦・だが・洛外

蕎麦屋で焼き鳥が出てくる、となると、欧州の大都市に軒をなす、和食もどきの店を思い出す。
ジャパニーズレストランなのに、寿司と照り焼き鳥のセットが、いっぱい並んでいるタイプ。
巨大グラス・コカコーラで、寿司を食べるアメリカ白人、というイメージと似た奇妙な感じを抱く。
オリジナルのルールからの逸脱。

でも、そもそもオリジナルということ自体怪しげで、欧米起源の病気だし、
何事も何物も、組み合わせの可能性はいっぱいある。

新潟駅の近くで蕎麦屋に入った。
蕎麦本陣「大はし」。
蕎麦をいただく前の酒の肴として、比内鳥の焼き鳥がある。
そのときは特に疑問なく注文。
しっかりとしていてうまい。つくねもよかった。

ざるとかけ、いずれも蕎麦は細い。
かけは東京風でおしょうゆが効いている。
それなりに満足。
新潟だけにお酒も充実。

東京の神田駅近くにも店を4月に開店したとか。
まつややかんだやぶに戦いを挑んでいる…、のか。


同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
蕎麦屋の街案内
蕎麦屋で「水なす」
夏はレーメンだろう
マイ企画の立ち上げ
雛蕎麦
蕎麦屋で
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 そば・じん六、リニューアル (2015-04-18 15:47)
 北山・権兵衛 (2015-04-07 14:01)
 手打ちそば (2014-11-09 16:03)
 続邪道ソバとしての「旨辛 牛肉そば」 (2013-12-14 00:12)
 邪道ソバとしての「旨辛 牛肉そば」 (2013-12-13 22:39)
 銀座で蕎麦 (2012-05-09 12:35)

Posted by 愚華 at 09:34│Comments(0)蕎麦
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。