京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年12月02日

「赤塚不二夫マンガ大学展」

今朝の京都新聞に載っており、ネット版でも報道されているが、
京都精華大学が、
「マンガ学科に日本初の「ギャグマンガコース」を新設」するらしい。
「笑い」を中心にするとも記事には書かれている。


これで思いだしたのは、京都国際マンガミュージアムで開催されている
「赤塚不二夫マンガ大学展」。(12月25日までとか)

この前、イングランドの知り合いが来たので「赤塚不二夫マンガ大学展」へ行った。
展示の方はあまり人がおらずじっくり見ることができたが、
「赤塚不二夫」の天才性≒大馬鹿性がよくわかる展示と解説。
イングランドからの方々もある種納得。
マンガのルールや形を壊すことで笑いをとるという革命性を解説していたが、
なるほどと了解できた。

いろいろな「シェ―」の展示も面白い。
これパフォーミングアートでもあったのだ、とハタと気づく。


難しいにしろ、赤塚不二夫級マンガ家が出てほしい。



同じカテゴリー(観る)の記事画像
「京の画塾細見」展
『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』
鞍馬駅前
「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」
「zipangu / ジパング展」
「あぁ!美しきモダーンズ」展
同じカテゴリー(観る)の記事
 「京の画塾細見」展 (2012-10-15 18:07)
 『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』 (2012-05-13 14:49)
 案内嬢の部屋Ⅰ(1996) (2012-04-21 16:31)
 鞍馬駅前 (2012-04-07 14:11)
 「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」 (2011-12-06 11:54)
 「zipangu / ジパング展」 (2011-09-01 15:44)

Posted by 愚華 at 10:15│Comments(0)観る
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。