京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年12月13日

邪道ソバとしての「旨辛 牛肉そば」

邪道ソバは楽しいし、おいしい時もある。

今回は、チェーンの「おらが蕎麦」で、「旨辛 牛肉そば」を発見。
これは「邪道」度がかなり高い「ソバ」だ。
そばを「冷」と「暖」に分けると「冷」。冷たいソバ。
しかし、汁は暖かい。

冷たいソバ、牛肉、ネギ、海苔、ごま。
これに生卵を溶いてかける。
そのソバを、旨辛く暖かい汁につけていただく。
汁は、韓国的でもあり、やや東南アジア的だが、基本は醤油かな。

邪道ではあるが、予想外によかった。
汁に蕎麦湯をまぜいただいてみたが、これも悪くなった。

この「旨辛 牛肉そば」だが、「おらが蕎麦」を超えて一般メニューになるかどうか、
また、長く続いて、定番的に定着するかどうか、興味深い。

註:「おらが蕎麦」は、株式会社グルメ杵屋が展開するチェーン外食。
「おらが蕎麦」は、京都には店舗を展開して居はない。


同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
蕎麦屋の街案内
蕎麦屋で「水なす」
夏はレーメンだろう
マイ企画の立ち上げ
雛蕎麦
蕎麦屋で
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 そば・じん六、リニューアル (2015-04-18 15:47)
 北山・権兵衛 (2015-04-07 14:01)
 手打ちそば (2014-11-09 16:03)
 続邪道ソバとしての「旨辛 牛肉そば」 (2013-12-14 00:12)
 銀座で蕎麦 (2012-05-09 12:35)
 ミステリの中の蕎麦屋 (2012-03-12 17:27)

Posted by 愚華 at 22:39│Comments(0)蕎麦
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。