京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年06月30日

京都に蕎麦

前々から書いてきたことであるが…。

京都の街に出たとき、どこの蕎麦を食べようか迷う。
ところが、ちょっと状況が変化しつつある。
もしかすると、ここに収斂していくかもしれない、という感じがでてきた。

この蕎麦屋、出来て一年くらいらしいが、暖簾をくぐったのは最近。

なかなか旨い。

人がいっぱいだと、やや狭いカウンターになり、ちょっと窮屈だが、
文庫本を読みながら、ゆっくりできないことはない。

「かけ」が780円とやや高い感じだが、しょうゆがしっかりときいた、
いわゆる東京的のおつゆ。ネギと七味でいただく。満足。
冬の寒いときに食べるのがいまから楽しみ。ジワーッと来るのじゃないかな。

「さらしな」の冷たい蕎麦も美味しい。スー、ズルスル、スー、っとはいる。
こんどは「大」にトライしよう、という気になるが、二種類いくのもいいか、とも思う。

邪道系もあるがまだいただいていない。(カレー蕎麦とか…)

ではあるが、次はお酒でいこうか、と思っている。


三条通富小路下ル「更科 よしき」


京都に蕎麦


同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
蕎麦屋の街案内
蕎麦屋で「水なす」
夏はレーメンだろう
マイ企画の立ち上げ
雛蕎麦
蕎麦屋で
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 そば・じん六、リニューアル (2015-04-18 15:47)
 北山・権兵衛 (2015-04-07 14:01)
 手打ちそば (2014-11-09 16:03)
 続邪道ソバとしての「旨辛 牛肉そば」 (2013-12-14 00:12)
 邪道ソバとしての「旨辛 牛肉そば」 (2013-12-13 22:39)
 銀座で蕎麦 (2012-05-09 12:35)

Posted by 愚華 at 11:21│Comments(0)蕎麦
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。