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2010年11月06日

祇園のひみつ

ひさしぶりに『サンデー毎日』をひろい読みしていたら、「祇園のひみつ」という記事があった。
『サンデー毎日』の11月14日号である。

サブタイトルにもあるように、旦那衆の減少、新しい現象としての「追っかけ」の出現など、
なかなか興味深いことが書かれていた。
1996年に出来たという「おおきに財団(京都伝統伎芸振興財団)」というのも初耳。
なんか、いかがわしさもある感じが、祇園らしい。

「生粋の旦那」のインタビューが興味深い。
「ニセ舞妓」「ミシュラン」「東京資本レストラン」「東京作家」について
この「旦那」は、「大歓迎」という。
「長い目で見ると街にとっての「お客さん」です。」と語る。

ここまではそう思う。
ただ次がいただけない。

「積み重ねられた祇園文化にとって大事ではありません。
いずれはお帰りになられますから……。」

そうではなく、
「ニセ舞妓」「ミシュラン」「東京資本レストラン」「東京作家」も、
いずれは祇園文化に組み込まれますから、というのが正しいはず。
この「生粋の旦那」、「人生の贅沢」について狭いのが残念。


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Posted by 愚華 at 11:37│Comments(2)罵詈
この記事へのコメント
愚華さん、先日は無闇に長ったらしい文章に、
お付き合いいただきありがとうございました。

しかし、この”生粋といわれている旦那”さんへのインタビュー、同感ですね。
ほんまに狭い狭い・・・
生粋といわれる方なら、ほんまに”粋人さん”であって欲しい。
長い歴史を持つ祗園なら、その長い歴史の中で、様々な俗物も登場していたでしょう。
それもすべて呑み込んで、さらに洗練された祗園が今に残っている。
大事か大事でないかは、口に出して言うようなこととちゃうと思いますね。
時間が経てば自然とわかってくるでしょう。
Posted by ずんずん at 2010年11月10日 14:31
コメントありがとうございます。

まあ、こうした「旦那」も抱える度量がある、ということでしょうね。

私の見解では、祗園のお茶屋ねどに付属しているバーやカフェですが、
決して伝統的なものではなく、せいぜい、昭和期以降の産物と思いますし。
祗園の同化力で取り入れたということでしょう。

祇園祭も同じようなところありますよね。
観光と妥協して順路を変えるとか。
巴里の街にも「山」とか「鉾」を認める、ってなことも
多分平気でやるでしょう、やらねばならない事情があれば。

そこが面白い、という感じです。
Posted by 愚華愚華 at 2010年11月11日 11:25
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