京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年06月13日

絶滅にかかわる謎も。

グーグルで検索シリーズだが…。

第5弾は「2ちゃんねる」だった。
ああ、驚いた。

「2ちゃんねる」って、好きじゃないんだよね。


ところが、というか、でも、というか、にもかかわらず、「プガジャについて語ろう(2ちゃんねる)」は、なかなかまどろんな感じで続いて、大して伸びずに終わったみたい。

スレが立ち上がったのが、2001年10月18日。
結局「42」で終了。終了日は、2002年5月24日。
短い。

でもいろいろ重要な情報がある。

コピペ=引用しておく。

「5 名前: 匿名希望さん 投稿日: 01/10/20 16:02

この雑誌について
語りたがらない諸先輩多し。
なぜ?

最後のほうは、援護会が買い取ったんだよね。」①

「11 名前: ぷがじゃん 投稿日: 01/10/30 22:03

ダウンタウンが吉本的な芸風になびくのは良くないことだ、という
レビューが吉本興業の逆鱗に触れ、締め出しを喰らった。それが
結局廃刊の原因になったといわれている。


12 名前: 匿名希望さん 投稿日: 01/10/31 03:17

でもよしもとがそんなにぷがじゃにおける力を持っていたとは思えない。
確か援護会との意向のずれと赤字が原因だと思うけど。
1回スタッフ入れ替わってから終わったしね。」②

「26 名前: マザン侯爵 投稿日: 02/01/08 14:39

森英二郎のイラスト好き。
小さいやつが押し入れから出てきたらそれは貴重品だ!

援護会に買い取られる寸前のぷがじゃもってる。
これは本編ほとんど最終回のうえに、雑誌のはしばしからさよならのあいさつがたくさん!」③

「40 名前: 匿名希望さん 投稿日: 02/03/10 07:18

ぷがじゃって、70年代の終わり頃、B6サイズくらいのちっちゃい雑誌(名前忘れた)タダで配ってませんでした?
心斎橋で何度かもらったよ。あれ、結構よかった。大阪の流行がリアルタイムでのってたしね。
ちょうどアメ村ブームの頃だったっけか。」④

①当事者が語りたがらない、ということかな?
②無くなる時あたりに何か問題・秘密がある、ということ?
③援護会が出てくるというのが秘密の鍵、かしら。
④メインの雑誌以外にも、いろいろな活動があって、結局よくまだわかってないって言うこと。

謎は謎を呼ぶ的、…。


同じカテゴリー(プ蛾蛇)の記事画像
なんとなく繰ってみると
手に入れたよ
同じカテゴリー(プ蛾蛇)の記事
 祇園会館もさようなら (2012-03-06 13:17)
 原田芳雄とその映画 (2011-07-19 18:23)
 怪物ランドとプガジャとおたく (2009-05-19 22:55)
 プガジャ67号の慄き (2009-03-12 18:02)
 どこのディスコへ行ったのだろう (2009-03-10 18:19)
 全体眺望 (2009-03-08 15:54)

Posted by 愚華 at 18:36│Comments(0)プ蛾蛇
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。