2009年03月25日
ああ、テレビカー
今日の京都新聞に京阪がテレビカーを廃止するという記事が出ていた。
ネット版にも掲載されている。
見出しは。
「京阪名物「テレビカー」姿消す/11年度までに・ワンセグ普及で」
記事を引用=盗用するとこうなっている。
「京阪電気鉄道は24日、京阪本線を走る8000系特急車両の内装を2011年度までに一新すると発表した。改装に伴い、1954年から半世紀以上親しまれてきた京阪名物の「テレビカー」が姿を消す。」
それにしても1954年に出来たものとはすごい。
テレビ放送の開始が確か、1953年2月1日である。はじめは東京地区だったはず。
民間テレビ放送の開始が、1953年8月28日。日本テレビ。
残念ながら手元の資料では、関西地区でのテレビ放送については詳細が分らない。
1954年といえば。
3月1日に、第五福竜丸がビキニの水爆実験で被災している。いわゆる放射能マグロ問題もでたはずだ。
防衛庁ができ自衛隊が発足したのもこの年。自衛隊発足は7月1日だ。
9月26日には、青函連絡船の洞爺丸が遭難し、約1700人弱が犠牲となった。
翌年がいわゆる55年体制の登場。
記事の最後をまたも引用=盗用しておく。
「特急のテレビカーは電車に乗りながら野球や相撲を見られると、人気だったが、「携帯電話のワンセグの登場などで需要が減り役目を終えた」(上田成之助社長)と判断し、改装に合わせてテレビを撤去する。 」
記事のURLは以下のもの。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009032500032&genre=C4&area=K00
(2009年3月25日アクセス)
京阪のサイトを見ると「テレビカーの歴史」というコーナーがある。
1954年9月3日からテレビカーが導入されたことが分かる。
次のような記述は面白い。
「(1956年:引用者=盗用者)乗客の方々約2200人からテレビに対するアンケート調査実施。「テレビはいらない」との答えは2.2パーセント、「少なくとも1列車に1台」を希望された方が70パーセントを超えました。一家に一台が夢の話だった頃の、テレビに対する関心の高さがうかがえます。」
ところで、関西に来て、テレビカーに出会ったとき、驚いた。
それまでは、その存在も知らなかったのだ。
関西の友人は、自慢げだったのを覚えている。
愚かにも、これは関西のりの物件である、と思ってしまった。
テレビカーの出現、「普及」(?)、廃止は、メディア誌上も面白い事柄と思われる。
ネット版にも掲載されている。
見出しは。
「京阪名物「テレビカー」姿消す/11年度までに・ワンセグ普及で」
記事を引用=盗用するとこうなっている。
「京阪電気鉄道は24日、京阪本線を走る8000系特急車両の内装を2011年度までに一新すると発表した。改装に伴い、1954年から半世紀以上親しまれてきた京阪名物の「テレビカー」が姿を消す。」
それにしても1954年に出来たものとはすごい。
テレビ放送の開始が確か、1953年2月1日である。はじめは東京地区だったはず。
民間テレビ放送の開始が、1953年8月28日。日本テレビ。
残念ながら手元の資料では、関西地区でのテレビ放送については詳細が分らない。
1954年といえば。
3月1日に、第五福竜丸がビキニの水爆実験で被災している。いわゆる放射能マグロ問題もでたはずだ。
防衛庁ができ自衛隊が発足したのもこの年。自衛隊発足は7月1日だ。
9月26日には、青函連絡船の洞爺丸が遭難し、約1700人弱が犠牲となった。
翌年がいわゆる55年体制の登場。
記事の最後をまたも引用=盗用しておく。
「特急のテレビカーは電車に乗りながら野球や相撲を見られると、人気だったが、「携帯電話のワンセグの登場などで需要が減り役目を終えた」(上田成之助社長)と判断し、改装に合わせてテレビを撤去する。 」
記事のURLは以下のもの。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009032500032&genre=C4&area=K00
(2009年3月25日アクセス)
京阪のサイトを見ると「テレビカーの歴史」というコーナーがある。
1954年9月3日からテレビカーが導入されたことが分かる。
次のような記述は面白い。
「(1956年:引用者=盗用者)乗客の方々約2200人からテレビに対するアンケート調査実施。「テレビはいらない」との答えは2.2パーセント、「少なくとも1列車に1台」を希望された方が70パーセントを超えました。一家に一台が夢の話だった頃の、テレビに対する関心の高さがうかがえます。」
ところで、関西に来て、テレビカーに出会ったとき、驚いた。
それまでは、その存在も知らなかったのだ。
関西の友人は、自慢げだったのを覚えている。
愚かにも、これは関西のりの物件である、と思ってしまった。
テレビカーの出現、「普及」(?)、廃止は、メディア誌上も面白い事柄と思われる。
Posted by 愚華 at 10:11│Comments(1)
│徒然
この記事へのコメント
愚華さん、この記事私も見ました。
あぁ、この時が来たか!という感じです。
ワンセグが始まって久しいですが、
何時かは、この時がやってくるとは思っていましたが、
とうとうですね。
私の母の実家が和歌山なもので、
京阪・御堂筋線・南海と乗り継いでよく行ったので、
京阪のテレビカーは懐かしさがいっぱいです。
それよりも、京阪が地下に潜ってしまった時の方が寂しかったですが。
以前の疎水と鴨川の間を走っていた頃、
大阪から京都に戻ってきたら、まず京都タワーが見えて、
あぁ京都に帰ってきたなぁ、と感じて、
次に、四条大橋が見えて、三条京阪で終点。
味わいがありました。
この季節だと、電車に乗りながら花見が出来ました。
あぁ、この時が来たか!という感じです。
ワンセグが始まって久しいですが、
何時かは、この時がやってくるとは思っていましたが、
とうとうですね。
私の母の実家が和歌山なもので、
京阪・御堂筋線・南海と乗り継いでよく行ったので、
京阪のテレビカーは懐かしさがいっぱいです。
それよりも、京阪が地下に潜ってしまった時の方が寂しかったですが。
以前の疎水と鴨川の間を走っていた頃、
大阪から京都に戻ってきたら、まず京都タワーが見えて、
あぁ京都に帰ってきたなぁ、と感じて、
次に、四条大橋が見えて、三条京阪で終点。
味わいがありました。
この季節だと、電車に乗りながら花見が出来ました。
Posted by ずんずん at 2009年03月26日 19:57