京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月10日

どこのディスコへ行ったのだろう

プレイガイドジャーナルの85号(1978年7月号)を見ると、「ロードショー」の情報欄に、
「サタデー・ナイト・フィーバー」の上映予告が出ている。

京都での上映は「東宝公楽」。7月下旬。

「サタデー・ナイト・フィーバー」と、京都におけるディスコ営業の関連は分からないが、
70年代終わりから80年代前半にかけて、ディスコが急増したと思う。
(そういえば、札幌に「なまらクリスタル」というディスコがあった)
次のブームは90年代かなあ。これはただ推測で今のところ確証はない。
しかし、90年代はクラブかなあ。

ともあれ、かつての京都のディスコだが、今チェックしておかないと記憶からも記録からも
散逸してしまう気もしなくもない。
映画館に関しては、丹念な記録が残されているが(それでも落ちはある)、
ディスコは…。

確か、河原町今出川下ル東側に一つあったと思うけど、これ幻想だろうか。
もちろん店名の記憶のかけらすらない。


同じカテゴリー(プ蛾蛇)の記事画像
なんとなく繰ってみると
手に入れたよ
同じカテゴリー(プ蛾蛇)の記事
 祇園会館もさようなら (2012-03-06 13:17)
 原田芳雄とその映画 (2011-07-19 18:23)
 怪物ランドとプガジャとおたく (2009-05-19 22:55)
 プガジャ67号の慄き (2009-03-12 18:02)
 全体眺望 (2009-03-08 15:54)
 久々に大驚愕 (2008-11-18 17:08)

Posted by 愚華 at 18:19│Comments(0)プ蛾蛇
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。