京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年02月20日

「小林かいち」を送りだした「さくら井屋」の閉店

久しぶりに三条通りから新京極に入った。
驚いたのは、「さくら井屋」が閉店していたこと。

「小林かいち」を送りだした「さくら井屋」の閉店

「小林かいち」を送りだした「さくら井屋」の閉店

ここ数年、さくら井屋がかつて売り出していた「小林かいち」の封筒などがブームになっていたので、人気上昇中かと思いきや、そうではなかった。
昨秋に、店に入ったが、なんかいまいちの品ぞろえだなあ、と思ってしまったが、まさか店を閉めるとは。
その時「「小林かいち」ありますか」、と聞けばよかった。
が、なんとなくそれが憚られる雰囲気も…。

ヤフオクではかなりの人気の「小林かいち」なのに、それを売り出したお店は退出とは。
創業は「天保年間」という。(1830~1843)

閉店は2011年1月15日。もうすこしで200年だった。


同じカテゴリー(温故)の記事画像
京都市電100年記念
一軒に三枚
吉田初三郎の京都
上長者から南下丸太町まで
『京都市電最後の日々』
近代遺跡がよく見える。
同じカテゴリー(温故)の記事
 大島渚「青春の深き淵より」 (2013-01-23 13:27)
 バルビル・キョウト (2012-10-30 18:01)
 京都市電100年記念 (2012-06-29 13:35)
 一軒に三枚 (2011-01-24 12:26)
 コンドルは飛んでいった (2010-12-30 15:56)
 吉田初三郎の京都 (2010-11-25 17:59)

Posted by 愚華 at 16:44│Comments(0)温故
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。