2010年10月18日
「日本画」の前衛
「「日本画」の前衛」展は昨日が最終日だった。
京都国立近代美術館で開催されていた。
どのくらいの人が見たのか、不明だが、あまり集客してはいないのではないか。
先日の「高島屋百華展」に比べると、ずっと楽に観ることができた。
スカスカである。
「日本画」作家の貧困と、「日本画」鑑賞の貧困が、スカスカさに
あらわれており興味深い。
展覧会のコンセプトは意欲的。重要。面白い。
前衛美術運動としての「日本画」手法・技法の展開がテーマ。
時代的には、1938年ごろから49年ころまでのおよそ10年間。
対米戦争と敗戦をはさんでいる。
山崎良文の「ヂークフリート線」(1939)はある種の驚きだった。
日本画手法・日本画素材・抽象性の高い構図構成・社会的コンセプトの合体である。
靉光の「眼のある風景」(1938)もあった。
靉光は、油絵手法の画家だが、「日本画」の前衛作家たちと交流があったらしく、
出品されたものだ。
以前、上野の美術館でこの作品を見たが、その時の印象ではもっと大きい作品だった。
今回、意外に小さかったのに、記憶のねつ造を発見した。
丸木位里の出発点もここにあったのか、と確認できた。
東京国立近代美術館へも巡回するようだ。
京都国立近代美術館で開催されていた。
どのくらいの人が見たのか、不明だが、あまり集客してはいないのではないか。
先日の「高島屋百華展」に比べると、ずっと楽に観ることができた。
スカスカである。
「日本画」作家の貧困と、「日本画」鑑賞の貧困が、スカスカさに
あらわれており興味深い。
展覧会のコンセプトは意欲的。重要。面白い。
前衛美術運動としての「日本画」手法・技法の展開がテーマ。
時代的には、1938年ごろから49年ころまでのおよそ10年間。
対米戦争と敗戦をはさんでいる。
山崎良文の「ヂークフリート線」(1939)はある種の驚きだった。
日本画手法・日本画素材・抽象性の高い構図構成・社会的コンセプトの合体である。
靉光の「眼のある風景」(1938)もあった。
靉光は、油絵手法の画家だが、「日本画」の前衛作家たちと交流があったらしく、
出品されたものだ。
以前、上野の美術館でこの作品を見たが、その時の印象ではもっと大きい作品だった。
今回、意外に小さかったのに、記憶のねつ造を発見した。
丸木位里の出発点もここにあったのか、と確認できた。
東京国立近代美術館へも巡回するようだ。
Posted by 愚華 at 13:01│Comments(0)
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