京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年12月24日

昭和初期の京都を写真で体験

千本今出川の西北に、梅寿堂茶舗というお茶屋さんがある。
お茶の販売のお茶屋さんだが。
創業は文久2年とある。1862年だ。
京都はちょうど、攘夷で行くか、などをめぐって、混乱の最中。
それから150年近く続く老舗のようだ。


この老舗のHPの「Photo Gallery 懐かしい写真集」が大変いいものだ。

「Part1」に掲載されている、「「ミヨシ堂」時計店」の写真は見事。

今は、今出川の拡張で撤去されてしまった部分に
(現在の今出川千本の西北側)
「ユニオンビール」「おでん」「小鉢物」と看板を掲げた「スピード」の写真も興味深い。
この「スピード」飲み屋なのか、それともカフェなのか。

おそらく、四条大橋東詰め北の菊水から撮ったと思われる、矢尾政ビルを写したものも好い。
矢尾政は現在の東華菜館。

四条寺町の交差点をかなり上から撮った写真もすごい。
アングルも面白いし、交差点を行く人々の姿が、何とも生き生きしている。
戦前と思われるが、暗さがない。


アドレスは以下の通り。

http://www.baijudo.com/

必見である。


同じカテゴリー(観る)の記事画像
「京の画塾細見」展
『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』
鞍馬駅前
「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」
「zipangu / ジパング展」
「あぁ!美しきモダーンズ」展
同じカテゴリー(観る)の記事
 「京の画塾細見」展 (2012-10-15 18:07)
 『村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰する』 (2012-05-13 14:49)
 案内嬢の部屋Ⅰ(1996) (2012-04-21 16:31)
 鞍馬駅前 (2012-04-07 14:11)
 「川西英コレクション収蔵記念展 夢二とともに」 (2011-12-06 11:54)
 「赤塚不二夫マンガ大学展」 (2011-12-02 10:15)

Posted by 愚華 at 11:27│Comments(0)観る
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。