京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年10月11日

『秘録 日本の活動写真』

田中純一郎『秘録 日本の活動写真』を読了。

日本での映画の興行や製作の初期の形がよくわかり非常に勉強になる。

田中純一郎は、1902年生れ。1989年に亡くなった。
明治に生れ、平成に入ってすぐ亡くなったことになる。

「純一郎」は筆名で、谷崎潤一郎のファンであるところからのペンネームらしい。
解説によれば、田中が谷崎を愛読するようになったのは、1918年あたりからという。
この年谷崎は映画に関る小説、『人面疽』を『新小説』3月号に載せている。
これがきっかけかもしれない。

田中が『アマチュア倶楽部』のロケを見に行ったかどうかは不明。
どこかに記載があるかあったかもしれないが失念。


日活の横田の人間性が浮き彫りにされ、それも興味深かった。


タグ :谷崎潤一郎

同じカテゴリー(読む)の記事画像
『桜さがし』の季節
『京都 原宿 ハウスマヌカン殺人事件』があった。
『京都の祭に人が死ぬ』/題がいい。
『月光ゲーム Yの悲劇’88』も読んでみた。
『Mystery Seller』の京都
『京都駅殺人事件』の殺害現場はどこだ
同じカテゴリー(読む)の記事
 「京滋 文学道しるべ」 (2013-09-26 14:25)
 大徳寺とストリップ (2012-08-30 16:27)
 『新編 燈火頬杖』読了 (2012-05-19 18:04)
 『桜さがし』の季節 (2012-04-13 18:32)
 『京都 原宿 ハウスマヌカン殺人事件』があった。 (2012-03-20 15:03)
 『京都の祭に人が死ぬ』/題がいい。 (2012-02-29 16:00)

Posted by 愚華 at 13:36│Comments(2)読む
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
さすがに11月も半ば、寒くなってきましたね。
しかし、まだまだこんなもんじゃないですけど。
ところで、「活動写真」に反応してコメントさせていただきました。
というのも、先日わたしの”京都ずんずん”のblogの”オーナーへメッセージ”から情報を頂いた方がおられまして、
その方のお父上が、昭和12年頃に16mmのmovie cameraで撮影した祇園祭りの映像を撮影されていたらしいのです。また、その映像の一部は、2年ほど前にNHKで放映されたことがあるそうです。
つまり、その映写会を催すので、いかがですか、というお誘いのメッセージでした。

おそらく、私が祭りの記事を多くUPし、Youtubeの動画でも昔の動画をUPしてる方をお気に入りに入れたりしてるので、今回のメッセージをいただけたのかもしれません。
それに、主催者の代表をされている森下教授は、メチャメチャの鉄ちゃんらしいのですが、これは、ブログで市電や京電・嵐電・叡電などの鉄ちゃんネタを上げているのも見ていただいていることも含んでのことの様でした。

もし、ご興味があったらいかがですか。
愚華抄さんは、この辺り好きそうなので、押し付けがましく書き込んでしまいました。お許しを・・・
僕も興味アリアリですが、仕事の都合が付かないので・・・涙です。

以下は、頂いたコメントのコピペです。

******************************
とき:平成21年11月20日(金)18:30より
場所:海外移住と文化の交流センター
   神戸市中央区山本通3-19-8
   Tel:078-222-1003
   (駐車場がありませんので、JR三ノ宮
    南側の国道2号線に面したそごう前の
    北側から市バス7系統に乗車され、
    山本通3丁目下車、徒歩2分です。)

主催者:神戸モボ・モガを探せ実行委員会
    代表:神戸芸術工科大 森下明彦教授

第1回目の会場の状況です。
http://www.cap-kobe.com/studio_y3/2009/11/07155734.html

追信:当日は祇園祭以外にも、大阪・天神祭り
(カラー)や神戸(白黒)の映像も放映されます
Posted by ずんずん at 2009年11月17日 16:40
ずんずんさん、ご無沙汰しております。
長く、ブログをおろそかにしておりまして…。

もう冬。寒くなりました。お風邪などお気をつけください。

ところで情報有難うございます。
こういうイベントがあり、こういう会があったこと、全く知りませんでした。
私自身モダンガールに非常に興味がある関係で、
「神戸モボ・モガを探せ実行委員会」というものにも惹かれました。
ただ、20日行けないでしょう、残念です。

あと、こうした古いフィルムも興味がありますね。
昭和12年、1937年の京都、見てみたいものです。

情報、ほんとうに有難うございます。
もし何かあればまたご一報ください。
Posted by 愚華愚華 at 2009年11月18日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。